snbhsmt_log

ネットワークとコンピュータ、その他いろいろ



Fedora 7, 8 インストール出来ず

Pentium III 900MHz / 128MB Memory なマシンに Fedora 7, 8 を ネットワーク・インストールしようとしたけど出来なかった。

7, 8 ともレスキュー CD のカーネルを HDD にコピーしてブートし、 HTTP でネットワーク・インストール。

glibc-common のインストールの所で止まってしまう。 というか、Alt+F2 のシェルで df すると 1 分当たり 30kbyte くらいづつ Used が増えているので止まってはいないらしい。 vmstat の si, so からすると、かなりスラッシングが発生しているっぽいし、 実際に頻繁に HDD にアクセスしている事からすると、インストールより、 そこから発生するページの入れ替えで精一杯になってしまってるのか。 それとも DVD でインストールすると、こんな事は起こらないのか ? ちなみに 7 の glibc-common パッケージは 73MB, 8 のは 85MB 。 このままだとインストールに 3, 4 日かかるんですけど。

Fedora 7, 8 のテキスト・ベースの利用では、最低必要メモリ 128MB とあるけど、 インストールはテキスト・モードでも 128MB は厳しい。

Celeron 300MHz / 192MB なマシンが眠ってたので、 冗談で 8 をインストールしたら出来てしまった。 やはり重要なのはメモリなんだな。


« 日本の文化|Top|CentOS 5 インストール出来ず »

コメント

通りすがりの者です。
同じ現象で悩んでいました。
128MBじゃ厳しいって事を明記してくれて、ありがとう!
早速メモリを買い足しに行きます。

多謝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snbhsmt.blog110.fc2.com/tb.php/58-b387349a

Top

HOME

Author:snbhsmt
Google Profiles

http://www.ksky.ne.jp/~snbhsmt/

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

