snbhsmt_log

ネットワークとコンピュータ、その他いろいろ



slim3 のリクエスト処理の流れ

slim3 (FrontController) のリクエスト処理の流れをフローチャートに書いてみました。 おおまかな流れが思い出せれば良いので、色々端折ってます。

また、標準のフローチャートの書き方と違っていたり、分岐の方向を変えた方が スッキリするのにとかあると思いますが、とりあえずあまり気にしない方向で お願いします。


続きを読む »

Slim3 のルータを拡張するサンプル

Slim3 の AppRouter 周りは色々拡張できるなあとソースを読んでいて思ったので、 正規表現でルーティング指定できるものをちょっと書いてみました。

パスの変換自体は java.util.regex パッケージをそのまま使っているだけです。

AppRouter implements Router して、まったく独自のルーティングルールに する事もできるけど、RouterImpl#addRouting() もそのまま利用できる様に Routing の方を拡張する方法にしました。

オマケにすらならない様なテスト付き。

続きを読む »

AppRouter のテストはどう書く

9/03 追記:
ControllerTester#start() でルーティングされないのはバグだったらしく、 Revision 1340 で Fix された様です。

なので、これ以降の Slim3 を利用すれば、Controller のテストケース中で ルーティング前のパスを指定した場合でもルーティングのコードをカバーできるので、 AppRouter クラス単体でのテストは不要になる。

追記ここまで


Slim3 の AppRouter のテストはどう書けば良いのだろう。 そう思って ControllerTester とか FrontController 等のソースを見たら こんな感じの処理になっていた。

続きを読む »

Top

HOME

snbhsmt

Author:snbhsmt
Google Profiles

http://www.ksky.ne.jp/~snbhsmt/

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

